この秋でmoi!moi!を始めて3年になろうとしています。

手探りでやってきましたがなんかちょっとやりたいことが
定まって来たというか見えて来たかな~と。

いろんなことをmoi!moi!でやってきたけれど
なんかちょっとややこしいかな~と。

そんなこんなで屋号を変えて新たにスタートしようと言う事になりました。

新しい屋号は「pieni koti(ピエニコティ)」と言います。

pieni kotiはフィンランド語で小さい家。

この小さい家には幾つかの部屋があり
そこで色々な活動をしていきたいと思っています。



新しくHPも作りました(o^∀^o)

なにぶん素人が作ったもので至りませんがどうぞみてやってください。

pieni koti


まだまだ発展途上ですが、これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



moi!moi! kazu&michi
乗ってきました。 妖怪電車 (^-^)v
確か3年位前から、夏に期間限定で運行されていたように
記憶しますが…今年が初めての乗車です。

運賃 大人¥200  小児¥100  妖怪¥50 とあらば、
やはり妖怪で乗車すべしと工作開始♪
(悲しいかな¥絡みになると、フットワークが軽い f^.^;)
といっても時間も無いので、超簡単「肩に目玉おやじ」ということに。
映画のパンフレットから良さげな絵を選び、カラーコピー。
後はハサミでチョキチョキ。両面テープでペタペタ。
あっという間に3個完成!

こんなに簡単に作ったにも関わらず、妖怪電車の照明
の効果で、目玉おやじが光り、なかなかgoodでした。
20090821105803.jpg



さてさて、妖怪電車はというと、くら~い車内に、
おどろおどろしい効果音。
この時点でちっびこちゃんは大泣きの子も…
私たち親子のように、簡単扮装の人もいれば、
それはマジ怖いでしょってな人もいて、中には
素人妖怪さんを見て泣く子もいました。

20090821110015.jpg



しかし、その状況を見て
「そりゃ~、あれは結構怖いで…」と真顔の二女。
おいおい、君には「ぎゃ~」とか「怖い~」という反応はないのか…
さめた一年生だこと(^。^;)

夜にお出かけというわくわく感もあり、かなりご機嫌で
家路に着いた娘たち。
もう一度行きた~い♪(実は私も^-^)ということで、
最終日の妖怪電車に再度乗車することになりました。
次は父ちゃん(一番乗りたがってる)も一緒に……

  michi
20090820105231.jpg


そう、田んぼに立ってるあの「かかし」です。
田んぼをしてるわけでもないのに、なぜ?とおもうでしょ (^-^;)

今年は小学校の役員をしている関係で、学校にちょくちょく行ってます。
そして、その日も仕事で学校に。
廊下をうろちょろしていると、娘(上の子、只今3年生)の担任、M先生に呼び止められた私。
何かと思いきや「頼みたいことが…」と、きたもんだ。
「はいはい、何でございましょう。娘のこと以外なら何なりと!」
なんて答えてしまったが最後、確かに娘のことではないけれど…まさか、かかしを作れとは(-"-;)
こうして、私にも夏休みの宿題が出来てしまったのでした。

そして長い夏休み、まだまだ大丈夫(何を根拠に…)と高をくくっていたら、
ありゃ~、後5日で夏休み終了じゃないの(@_@)
やちっまったよ~、やっぱりこの性格死ななきゃ直らない?

一応、お盆に実家で、わら(今では希少価値)を貰ってきてあったので、
朝から「つまんな~い」を連発中の娘二人を誘い出し、まずは頭用のわらをハサミでチョキチョキ。
そして私は、かかしの髪の毛をミシンでダダダダダ……
準備不足のため、お昼には一旦作業を中断して買い出しへ→勿論百均
何だかんだと用事をしていたら、結局夕方になってしまい、最後はやはりいつもの手段。
10時近くに帰宅した主人を巻き込み作業再開。(鬼嫁のようだが、背に腹は変えられん)
何とか完成となった次第です(^-^)v

私の夏休みの宿題も終了~\(^o^)/

「私」って、「一家」やろってね… f (^_^)ゞ


michi
ほんとに梅雨が明けたのかしらと思うぐらい
どんよりした天気続きでしたけど
今日はいい天気です~

やっと夏らしく・・・
でも暦上はもう秋なんですね~

このいい天気に家にこもり作業中。
まあ炎天下に外に出る気力もございませんが(笑)

9月からはちょっと新しくなります、moi!moi!

そのための作業中。


これでも大真面目にmoi!moi!やっとります、ハイ!

9月をお楽しみに!!!



9月までblog更新しないのかぁ~


20090727214504

20090727185830


土曜日の雨、凄かったですよね~(@o@)
なんと、あの悪天候の中、娘の学校では自治会主催の夏祭りが決行だったんです。
私は役員をしているので、マジですかーと思いながらお祭りの準備に...
結局、開催時間には雨も上がり、何とかお祭りもスタート!

私はかき氷屋担当。
レトロかわいいかき氷機で雰囲気もgood、かなり楽しめました。

そして、このかき氷屋をするために制作したのが「すっぽりエプロン」
ずーっと前から作りたいな~と思っていたので、この機会にと行動開始。

リネンのピンストライプにリバティのバイアステープで縁取り。
かき氷機のレトロさに、このエプロンのビミョーに「もっさかわいい」ところが、ナイスマッチ
ですな~と、自己満足の世界にどっぷりなのでした(*^m^*)

かき氷屋機の写真を撮り忘れてしまい、お見せできないのが残念(´д`)

| main | next »

